やわたはま地方創生ちゃんねる

マーマレード部長の徒然日記

マーマレードの出品数は・・・?

3月1日から4月14日までマーマレードの出品受付期間でした。

 

なんと、「1614」(現時点)もの出品を頂きました。

 

期待値を上げすぎないように、また目標を達成できないことを危惧し、目標を「300」や「500」と口外していたのですが、遥かに超える出品数となり、感謝しかありません。

内訳ですが、1300弱がアマチュアの部、300強がプロの部でした(アマチュアの部の出品料(約190万円)は全額平成30年7月豪雨災害の被災者に寄附させていただきます)。

海外からは、英国、フランス、スペイン、香港、台湾からの出品を頂きました。

 

想定以上の数の出品を集めることができたのは、都心部でのイベント、全国紙含め各種メディアの取材掲載、地域のイベントへの出展、マーマレード教室など地道なPR活動が実を結んだということだと思います。

 

何よりも、地元八幡浜はもちろんのこと全国各地から、生産者の皆様の思いのこもったマーマレードが届く瞬間の感動はひとしおで、事務局みんなで楽しみながら受付をしました。もちろん、審査まで大切に保管させていただきます。

 

舞台は整ってきました。明日はライブ出演が決まっているガールズバンドたけやま3.5とのメディア発表会を予定しています。次からはイベント当日(5月12日~19日)の詳細を紹介できればと思います。