やわたはま地方創生ちゃんねる

マーマレード部長の徒然日記

マーマレード関連イベント

マーマレードをテーマにまち全体で盛り上がるべく、多くの皆様の協力を頂き、たくさんの企画に取り組みました。 [オレンジポスト] 郵便局とコラボして、オレンジ色のポストを作りました!相当無理を言いましたが、熱意が通じてなんとかお認めいただきました…

審査会

無事、日本初のマーマレード大会が終了しました。関係各位のご協力に心から感謝申し上げます。 少しずつ大会について振り返っていきたいと思いますが、まず予想を遙かに上回る1614の出品の審査について。大変に嬉しかったのですが、事務局としては、当初予定…

マーマレードの出品数は・・・?

3月1日から4月14日までマーマレードの出品受付期間でした。 なんと、「1614」(現時点)もの出品を頂きました。 期待値を上げすぎないように、また目標を達成できないことを危惧し、目標を「300」や「500」と口外していたのですが、遥かに超…

マイナビ農業掲載

マイナビ農業に記事を掲載いただきました。 出品数は100を超えましたが、もっともっと増えることを期待しています。期間は4/14までです。皆様の出品をお待ちしています! https://agri.mynavi.jp/2019_03_20_64943/

寄稿文紹介(地域づくり2月号)

地域活性化センターの「地域づくり」2月号に寄稿しました。ご笑覧ください(転載について了解を得ています)。 www.jcrd.jp

年末に向けて

ここ数ヶ月、マーマレード大会の準備に追われていて、俯瞰して地方創生の取組について振り返り、考える機会がなかったのですが、年末にかけて講演や寄稿の機会を頂き、少し振り返る時間ができました。2400字程度の文章を書いているところですが、改めて、文…

応募要項などを公表しました!

世界マーマレード大会ですが、下記リンクにて応募要項などを公表しましたので、ご覧下さいませ★ marmalade-festival.jp

マーマレード大会のロゴマークが決定

ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会のロゴマークが決定しました。 平成30年9月28日(金)~10月12日(金)にかけて、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」にて全国公募したところ、85名の方から110件のご応募をいただき…

(番外編)落語:千両みかん

古典落語に「千両みかん」という噺があります。 あらすじは以下のようなものです。 ----------------- ある呉服屋の若だんなが急に患いつき、『明日をも知れぬ重病』になった。 医者が言うには、「これは気の病で、何か心に思っていることがかないさえすれば…

カモンベイビーエヒメ!(復興支援動画)

西日本で発生した平成30年7月豪雨災害からの復興を支援するため、メディアベンチャーである瀬戸内サニー(株)が、DA PUMPのヒット曲「U.S.A」の替え歌を使ったPR動画を作成しています。 第一弾の岡山県に続き、昨日、愛媛県バージョンをYoutubeにてオンエ…

地方創生インターンシップ「TURE-TECH」

当市において8月26~30日にかけて実施した地方創生の取組「TURE-TECH」(ツレテク)を紹介したいと思います。この名称には、地域に学生を「連れていく」、地域課題を「technology」を使って解決する、という意味が込められています。 TURE-TECHは、Soft…

スナックからの地方創生

スナック。お菓子のあれではなく、夜のあれであります。 先日、数年来お世話になっている首都大学東京の谷口功一教授に、やわたはまにお越しいただき、「スナックからの地方創生」と題して、講演していただきました。先生のご専門は法哲学で、近年は移民問題…

ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会

2019年5月12日~19日、八幡浜市において、日本初となる「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」を開催します。今日は、この大会について紹介したいと思います。 【イギリス大会の誕生】 「ダルメイン」とはイギリスの湖水…

日本有数のみかん産地「八幡浜」からの地方創生への挑戦

【はじめに】 皆様はじめまして。愛媛県八幡浜市役所で企画財政部長を務めています今岡植(いまおかうえき)と申します。2017年7月に、財務省からの出向で八幡浜市に参りました。まず、平成30年7月豪雨で犠牲になった皆様にご冥福をお祈りし、被害に…